『櫨ヶ峠隧道探検』 その1


今日も天気予報にだまされて、のこのこと出掛けてしまいました。
天気が良く気温も16度くらいのはずが、ずっと曇りで結構寒かったです。
櫨ヶ峠をメインに色々探検してきました。



  石のポスト
  昔郵便配達のアルバイトをしていた時から
  変わらずにここにあります。


  主要地方道曽根槻田線の石田町の信号付近




  隠蓑



  昔はその名の通り、山間の隠れた集落だった?
  はずですが、今ではすぐ傍を高速道路が通って
  ます。



  隠蓑

  この先に『安徳天皇御陵』があります。
  これじゃ風情もないですね。



  隠蓑

  ここから先風景ががらっと変わります。



  隠蓑

  安徳天皇御陵
  
  安徳天皇に関しては諸説ありますが、
  『合馬(おうま)の平家伝説』というのもあるようです。






  隠蓑

  12月には『しびきせ祭り』があります。



  モノレール志井車庫






  井手浦

  春は桜がきれいです。



  櫨ヶ峠

  国道322号線旧道の山ヶ迫付近
  『菅生の滝』方面の小さな標識が目印



  櫨ヶ峠

  県道28号線直方行橋線なんですが、
  自然歩道にもなっています

櫨ヶ峠隧道探検 その2へ

2006年探検記録のメインに戻る
inserted by FC2 system