『西鉄戸畑線跡をたどる』 その1


電車がなくなったあとにバス専用道路になった時点でほとんど痕跡が無くなった西鉄戸畑線。
今また道路拡張のためか、一部工事が行われている。
北九州線との分岐付近から探検開始です。



  大門1丁目交差点から。
  
  ここまで道路中央に線路がありました。







  ここで北九州線と分岐し戸畑線は
  専用軌道で坂を上っていました。
  
  
  



  坂の上から大門方面を望む
  ここも一応国道199号線なんですね。



  愛宕方面を望む



  小倉高校前

  R199は道なりにまっすぐで、
  戸畑線は右側に曲がっていました。







  日明

  これが当時の電停跡かどうかは
  定かではありません。
  今はバス停です。



  日明5丁目
  これも比較的新しいので、バス停として
  作られた物でしょうか?

  この先、道の左側にレンガの工場施設
  あったのですが、今は無くなっています。
  どうやら最近取り壊されたみたいです。



  中井口電停跡

  今もバス停として使われていますが、
  建物自体が電停時代の物がそのまま
  です。



  中井口電停跡

  別の角度から。
  



  中井口電停跡前から
  真颯館高校(旧九州工業高校)方面を望む
  

西鉄戸畑線跡をたどる その2へ

2006年探検記録のメインに戻る
inserted by FC2 system