『三菱マテリアル東谷鉱山専用線跡と金辺峠・金辺隧道探検』 その2


ボロヂストンのバージョンアップ記念で三菱マテリアル東谷鉱山専用線跡と
金辺峠,金辺隧道に行ってきました。



  新金辺トンネル

  歩道が広いのでこちらを通ります。
  距離があるのと、大型トラックが爆走
  してくるので、ちょっと怖いです。




  金辺峠 香春側

  このすぐ先に金辺隧道があります。
  以前はもっと下の方まで未舗装路
  だったのですが、隧道直前まで舗装
  されてしまいました。
  せっかくの旧道が台無しです。



  金辺隧道 香春側坑口



  金辺峠

  島村志津摩の記念碑があります。



  金辺観音堂

  島村志津摩の碑の裏に階段があり、
  そこを登ると観音堂があります。



  郡境碑
  
  観音堂とは反対の斜面にあります。
  「従是南田川郡,従是北企救郡」
  と書かれています。



  金辺峠小倉側

  かなりガレています。




  金辺隧道 小倉側抗口

  レンガ造りの美しい坑口です。
  香春側はコンクリートで補修され
  味わいも何もなくなっています。


  


  R322に向かって降っていきます。


  


  R322合流地点



その1へ              その3へ

2006年探検記録のメインに戻る
inserted by FC2 system