『豊前−耶馬渓探検』 その1


カブで色々行ってみました。
これもれっきとした自転車です。 原動機付きですが。
外道ですが、日帰りで巡るにはチャリでは行動範囲が狭くなるので、
たまには良いかな?
というわけで、豊前−耶馬渓方面に向かって走ってきました。



  雁股峠

  豊前の山奥の雁股峠にあるという変な
  隧道、”大入隧道”。
  先ずはここをめざします。
  大入隧道から先は通行できないらしい。



  雁股峠

  のどかな山林を登っていきます。



  雁股峠

  こんな山の上の方まで舗装されています。
  未舗装路を期待していたのでがっかりです。
  




  雁股峠  大入隧道

  見えてきました。
  うわさ通りの妙な雰囲気を持った
  隧道です。



  雁股峠  大入隧道

  内部も入り口同様の四角い隧道です。
  コンクリートが味気なさを出す一方、
  四角い形が異様な雰囲気をかもし出して
  います。




  雁股峠  大入隧道 耶馬渓側

  隧道を挟んで、豊前側と耶馬渓側ではこんなに
  風景が違います。




  雁股峠  大入隧道 耶馬渓側

  いかにも廃道といった感じです。
  ”通行できません”というのも納得です。
  カブの機動力では強行突破は不可能
  なのでここで引き返します。



  傾城隧道  豊前側

  大平村をかすめ耶馬渓に抜ける
  途中にあります。


  傾城隧道

  大した隧道ではありませんがとりあえず。


  傾城隧道  耶馬渓側

  まあ、普通の隧道ということで。



豊前−耶馬渓探検 その2へ

2006年探検記録のメインに戻る

inserted by FC2 system