『呼野スイッチバック跡探検』


以前から国土地理院の”ウォッちず”で呼野駅付近に妖しい
ところがあり、気にしていたところ、”W e b O t c h e e !!”の
おっちーさんが1月4日付けで探索しているではないですか。
で早速私も探検してみることに。


  呼野駅 旧ホーム

  スイッチバックを利用していた時代は
  このホームから、バックして引上線へ、
  その後加速して金辺峠を登ったとか。


  呼野駅 現在のホーム

  スイッチバック方面を望む


  スイッチバック引上線橋梁

  こんな身近にスイッチバックの遺構が
  残っていたんですね。

  


  スイッチバック引上線

  早速上に上がってみました。
  橋梁部分から終端部分まで
  レールは残っているようです。


  引上線上から日田彦山線を望む

  引上線のレールわかりますか?



  呼野駅付近のレンガ橋梁1

  この上を日田彦山線とスイッチバック
  引上線が通っているようです。



  呼野駅付近のレンガ橋梁2

  スイッチバック引上線奥にある畑から
  流れる小川にかかる橋梁

  これは、現役日田彦山線のものです。


  スイッチバック引上線奥にある畑から
  流れる小川の遺構??

  これは、引上線のしたにあります。



  所かわって三菱マテリアル東谷鉱山専用跡

  三菱マテリアルの構内
  小森川の横の柵から撮影
  ここを引き込み線が通っていたと思われる。



  三菱マテリアル東谷鉱山専用線跡

  三菱マテリアル敷地の柵付近から
  石原町駅方面を望む



  この時点でバッテリが終わりました。
  と同時にバッテリーボックスの蓋が崩壊。
  天気が良かったので、”三菱マテリアル東谷鉱山専用線跡”の写真を
  撮り直そうと思っていたが、ここで終了。
  実は、探検隊ガレージにある89年の地図には、スイッチバックの線路が
  しっかり載っていました 
  三菱マテリアル東谷鉱山専用線跡も同様に載ってました
  さらに日田彦山線から三菱マテリアル東谷鉱山専用線が分岐した直後に
  住友大阪セメントに向かって引き込み線跡の様な痕跡が確認できました
  現在の市丸公園付近からセブンイレブンにかけて引き込み線が有った
  ようです(未確定)。
  国土情報ウェブマッピングシステムの空中写真 ”cku-74-7_c21_44.jpg”
  にもそれらしきものが写っています。

2007年の探検記録のメインに戻る
inserted by FC2 system