『河内−ますぶち 水量調査』 その2



あまり雨が降らないため福岡県内の貯水率が低下したというニュース。
で、身近な所をチェックしてきた。



  ますぶちダム

  に吸収された旧福智ダムの堰堤


  ますぶちダム

  水量が減ると見えてくる穴。
  何のためにあるのか不明。



  ますぶちダム

  違う角度から穴を見ると、トンネルのような
  穴もあった。

  


  ますぶちダム堰堤

  こうしてみるとかなり水量が少ないのがわかる。



  頂吉ダム堰堤


  頂吉ダム洪水吐

  ここまでむき出しになってしまっている。



  頂吉貯水池

  かなり水量が少ない。



  頂吉ダム堰堤

  堰堤の下の方まで見えている。




  頂吉貯水池

  今まで気が付かなかったが、ダム湖に
  降りていく階段を発見。



  河内は今のところ深刻ではないようだが、ますぶちダムは見た目もかなり
  危うく感じる。
  油木はもっと深刻らしい。


河内−ますぶち 水量調査 その1へ

2007年の探検記録のメインに戻る
inserted by FC2 system