『油須原トロッコ他探検』 その2



未成線の油須原線跡でトロッコイベントが行われている。
冬場を除いて毎月1回開催されている。
本村隧道と野原越隧道内に進入できるチャンスでもある。
トロッコ乗車と添田周辺の遺物を探索に。



  本村隧道

  また後頭部が・・・。


  赤駅に向かって戻っていく。





  次の集団がトロッコに乗り込んでいく。

  トロッコ弁当の売れ行きがあまり良くない
  ようだった。

  そう思いつつ、源じいの森駅前の「あかの駅」
  に名物しょうゆ焼きを食べに行った。
  記念にトロッコタオルを購入。

  


  彦山川橋梁

  これも油須原線の遺構。



  カブと彦山川橋梁跡




  彦山川を渡ったところですっぱりと切り捨て
  られている。





  大任町の遺構

  給水塔?



  大任町の遺構

  緑に囲まれていてなんだかわからんが
  炭坑関連施設の跡。

  昭和49年の空中写真によると、手前の草むら
  辺りにホッパーと思われる施設があったようだ。



  大任町の遺構

  おっちーさんによるとこの辺が
  「第二大任駅跡」らしい。


  大任町の遺構

  道路や宅地開発などで以前に比べ
  廃線跡や炭坑跡等が消えて行っているが、
  ちょっと探すだけでこんな物がすぐに見つかる。



油須原トロッコ他探検 その1へ    油須原トロッコ他探検 その3へ

2007年の探検記録のメインに戻る
inserted by FC2 system