『日田天瀬玖珠探検』 その1



去年の夏すぐそばまで行きながら自動車に道を阻まれ到達できなかった川原隧道。
盆休みの初日に川原隧道をメインに日田天瀬玖珠方面へ。




  斫石峠

  途中、一時的に広い道もあるが、基本は
  この狭い道。


  斫石トンネル

  道幅も広くなり、トンネルが目の前に。




  斫石トンネル内部

  1990年にできた新しいトンネルだ。


  


  斫石トンネルの反対側

  途中の極狭路とは異なり立派なトンネル




  またまた狭路に。
  このまま岩屋の集落までこの調子。



  筑前岩屋駅ホーム

  何となく懐かしさを感じるホーム。

  だが、駅舎はいただけない。
  余りにも綺麗すぎて
  写真に撮る価値もない。



  丁度やってきた列車が釈迦ヶ岳トンネルに
  吸い込まれていく。

  トンネル中央でわき出る水を駅横で汲む(無料)
  ことができるそうな。
  コーヒー等にあうらしい。


  金剛野橋

  全長75m 高さ18m

  大きな連続アーチの橋が3つも続いている。




  奈良尾橋

  全長100m 高さ21m
  



  松尾橋

  全長65m 高さ19m

  眼鏡橋らしいが、それはどうかな?


日田天瀬玖珠探検 その2へ

2007年の探検記録のメインに戻る
inserted by FC2 system