『小倉造兵廠地下室探検』 その1



城内の勝山公園で8月1日に旧陸軍小倉造兵廠のものとみられる
地下室が見つかった。
厚さ約1メートルものコンクリート天井を備え、空襲に備えた耐弾室
の可能性があるらしい。
そして、9月8日に見学会が開催された。



  というわけで見学会に行ってきた。
  今回の地下室とは全く関係ないが、
  後方に見える象の像は、昔からここに
  あった。 何となく懐かしい。


  これがその遺跡らしい。
  コンクリートの塊だ。




  これが西方の出入口らしい。

  


  東方の出入り口部分が写っていないが、
  これがほぼ全体像。
  以外と小さい。




  これが東方出入り口
  こうしてみると、ほとんど路面すぐに
  コンクリートの塊が存在していたようだ。
  今まで気がつかなかったのが不思議な
  くらいだ。


  見学は西方出入り口から入り
  東方出入り口から出ていく。
  早速ぞろぞろと地下室に入っていく。


  我々も入ってみることに。



  階段は当時の物だとすると
  かなり保存状態がいい。





  階段を下りるとすぐ左手にナイフスイッチが。


  内部は、見学用に照明が設置されていた。

  壁の状態から考えると、階段はあまりも
  綺麗すぎる。
  もしかしたら、発見後多少手を加えているのか?



小倉造兵廠地下室探検 その2へ

2007年の探検記録のメインに戻る
inserted by FC2 system