『平筑レンガ橋梁巡り 伊田線,糸田線』 その3



平筑田川線に続き、伊田線と糸田線のレンガ橋梁巡りにでかけた。
田川線は1〜2月なので、半年以上サボっていたようだ。
元々、田川線が探検のメインだったので、伊田線と糸田線はおまけ
のつもりだった。
おっちーさんの情報でも、レンガ構造物はあるものの、田川線に比べ
少ないとのこと。
はたして、レンガ橋梁は見つかるのか?



  奥の方に見えるのが後藤寺駅

  やっとレンガ構造物を発見したと思ったら
  もう糸田線の終点に。


  後藤寺駅

  JR日田彦山線や後藤寺線の接続駅の
  割にこぢんまりした駅舎だ。

  名物「黒ダイヤ羊羹」があるらしい。


  後藤寺駅の後で見つけたレンガ橋梁

  この上をJR日田彦山線と後藤寺線と
  平筑糸田線が通っている模様。
  


  ”奈良架道橋”という名前らしい。





  内部もレンガ積みのようだが、
  コンクリを吹き付けてあるようで
  白くなっており、見れたものじゃない。

  と言うわけで、糸田線はここまで。
  来た道を引き返して伊田線へ。


  金田駅の車輌基地

  偶々かもしれないが、色々ペイントされた
  車輌が見られる。




  金田駅

  平筑の駅の中では近代的な造りの駅


  人見駅



  レンガ橋脚跡発見。 橋梁名不明

  現役の方はコンクリートの模様。




  またまた発見。 橋梁名不明

  ここに来てレンガ構造物が多く
  見られるようになってきた。


平筑レンガ橋梁巡り 伊田線,糸田線 その2へ

平筑レンガ橋梁巡り 伊田線,糸田線 その4へ

2007年の探検記録のメインに戻る
inserted by FC2 system