『海老津で鉄 探検』 その1だけ



仕事で福岡にでかけた帰りに海老津の
煉瓦橋梁の写真を撮ってきた。
以前も写真を撮ったのだが、雨であまり
良い写真が撮れなかった。
今回は・・・ちょっと曇りで・・・・。




  九州鉄道・海老津レンガアーチ

  の案内板

  九州内では最古級の鉄道遺跡らしい。
  最古級ということは、最古ではないのか?


  九州鉄道・海老津レンガアーチ

  の全体像

  真ん中の黄色いヤツが気になる。



  九州鉄道・海老津レンガアーチ

  なかなか美しいじゃありませんか!
  


  九州鉄道・海老津レンガアーチ

  の裏側

  上に線路か枕木でも残っていると
  最高なんですが。


  九州鉄道・海老津レンガアーチ

  「上には登らないで」とのこと。
  しかも横から見るとこんな感じ。
  残っている可能性はほとんどなし。



  九州鉄道・海老津レンガアーチ

  の真横から

  要するにレンガアーチb部分だけ
  保存されている。



  現役鹿児島本線の煉瓦アーチ1

  広丸橋梁?

  ついでに幾つか現役のアーチを
  探してみた。


  現役鹿児島本線の煉瓦アーチ1

  道勢橋梁?

  結構あるもんだ。


  現役鹿児島本線の煉瓦アーチ3

  海老津橋梁?


  現役の鹿児島本線も、探せば結構レンガアーチが
  あるようだが、仕事帰りの4時過ぎだったのでこの
  辺できりあげ。





2007年の探検記録のメインに戻る
inserted by FC2 system