『鹿倉丸塚 探検』 その1



夏の日田天瀬玖珠探検で発見、怖くて入れなかった隧道。
taihei さんのサイト「tunnel web」で話題にしたところ、
合同探検隊を結成することになった。
メンバーは、taihei さんと道路事情に詳しいてっくさんと、
探検隊メンバーのたれぞ〜さん、そして私の4名。




  「穴があったら入りたい」面々。
  実はこの写真、宮原線跡の破壊工事現場
  前にて。 記念にと最後に撮った写真。

  右から taihei さん,たれぞ〜さん
  てっくさん、そして本邦初公開、
  探検隊雑用係のチョメ


  というわけで、たれぞ〜さん以外
  初顔合わせのため、鹿倉隧道横
  にある駐車場に集合することに。

  メンバーがそろうと、いきなり
  「じゃぁ旧鹿倉隧道突撃しますか」




  旧隧道は現隧道の上方にあるのが
  一般的だが、ここの場合現隧道の
  下に存在する。
  それは、nagajis 様の「旧道倶樂部
  にて事前調査済だ。

  実際にすぐ左上に現隧道の坑口が見
  えるのがおわかりか?



  早速内部へ突入。

  想像以上のお宝物件だ。
  丸塚に行くまでにこんな大物に
  遭遇できるなんて、ラッキー。



  耶馬渓側を振り向いて。

  倒木などが廃隧道らしさをうまく
  演出している。



  玖珠側坑口付近から耶馬渓側を
  望む。

  ゴツゴツした内面と、おそらく剥離崩落
  したのであろう岩の欠片が。



  倒木やらなにやらの堆積物が
  玖珠側出口部分を塞いでいる。




  たれぞ〜さんったらためらいもなく
  先頭をきって堆積物を乗り越え
  現道へ。



  現鹿倉隧道 玖珠側から

  こうやってみると右下に旧隧道が
  あるなんて絶対にわからない。



  現鹿倉隧道 耶馬渓側坑口から

  ちょっと下を見下ろせばちゃんと
  旧隧道の坑口が見える。


鹿倉丸塚探検 その2へ

2007年の探検記録のメインに戻る
inserted by FC2 system