『鹿倉丸塚 探検』 その2



夏の日田天瀬玖珠探検で発見、怖くて入れなかった隧道。
taihei さんのサイト「tunnel web」で話題にしたところ、
合同探検隊を結成することになった。
メンバーは、taihei さんと道路事情に詳しいてっくさんと、
探検隊メンバーのたれぞ〜さん、そして私の4名。




  ところかわって、ここは・・・。
  玖珠の古地図情報と引き替えに
  写真を撮ってくると nagajis 様と
  約束した”御経塚隧道跡”



  地図で見ながらこの辺だと勝手に
  決め込んで、ガソリンスタンドの
  おっちゃんに質問。
  スタンドの真ん前が隧道だったって
  即答。
  聞きもしないのに江戸時代の処刑場が
  この辺にあったという話までしてくれた。



  長さは、50〜70m程度といった
  ところか?
  てっくさんが徒歩で計測。



  道路そのものも本来の高さより
  高くなっているらしい。
  きっと写真の下部石垣のような
  ものが本来の道の高さではない
  かと満場一致で勝手に決めた。
  事実は定かではない。



  そして、珍しい物。
  隧道開通記念碑なら見かけるが、
  取壊記念って。

  「日本の廃道」のバックナンバーでも
  記事になっていることを後で知った。



  おそらく手前に見える岩肌部分に
  隧道があったと思われる。



  「穴があったら入りたい」面々が
  のぞき込んでいる物。
  寄付金などを彫り込んでいる。





  丁度真ん前の畑で働くオジサンを
  をつかまえ質問責め。
  何なら写真見せるという。
  お言葉に甘え公民館まで。



  さらに隧道ができる前に使われて
  いた岩山の上の掘り割り情報も
  聞いた探検隊は、登らずにいられない。

  なかなか美しいじゃないか。




  しかし、その先は道がなくなっていた。
  危ないから気を付けろといったはしから
  たれぞ〜さんたら、崖から滑落!
  ここからだと下に置いてある車の上に落
  ちるのではと思ったら、木に引っかかって
  セーフ。
  車が無事でよかった。


 鹿倉丸塚探検 その1へ   鹿倉丸塚探検 その3へ

2007年の探検記録のメインに戻る
inserted by FC2 system