『白木谷溜池 探検』 その2



畑貯水池の上流に池があることは知っていたが、今まで行ったことがない。
丁度、梅が咲くシーズンで、梅林もあるらしいので、梅を見るついでに探検してきた。


  洪水吐、対岸にあった。
  
  しかし、堰堤からちょっと離れ過ぎじゃ???
 


  対岸まで行き、確認することに。

  やはり洪水吐だった。
  しかし、後には溜池はない・・・。



  後を振り向くと・・・隧道が!

  こんな所に何で?って、この隧道が溜池に
  繋がっている??


  一応向こうが見える。

  一人なので、突入する勇気はない。



  扁額もあるが、なんて書いてあるのか・・・・?


  何となく放水路と書いてあるような気もするが・・・


  隧道の反対側を探して、見つけた。

  溜池側の洪水吐部分。


  ちゃんと隧道もある。

  1934竣工の上水道用水専用ダムらしい。


  おまけの香月の大辻炭鉱跡

  マンション?の造成で跡形もなく・・・。


  ホンの少しだけホッパー跡?らしきコンクリート構造物
  が残っていた。

  これも近い内に消滅するのか・・・。

白木谷溜池探検 その1へ

2009年の 探検記録のメインに戻る
inserted by FC2 system