『門司レトロ』 その3


門司港レトロではなく門司レトロ。
門司港レトロは観光地化されて面白くありません。
しかし、門司はすぐ側に本当にレトロな所が沢山あります。
今まで撮ってきた写真を整理しながら紹介していこうと思います。


  水天宮

  大積天疫神社内にあります。
  平家にまつわる所です。
  海御前さまの碑やカッパの証文石
  などがあります。



  水天宮 お社




  水天宮

  なぜか日露戦争紀念碑が。。。


  大積

  現道を真っ直ぐ行けば大積トンネル。
  右手に”旧道”の標識がある。
  旧道はこちらとばかりに書かれたら
  旧道好きな私は吸い込まれていきます。



  大積旧道

  色々な地図で調べても、この道の
  名称はわかりません。
  誰か教えてください。
  なかなかいい雰囲気だしてます。
 


  大積旧道の峠

  峠と行っても大した坂ではありません。



  大積旧道

  ここを降っていくと、現道と交差します。
  そのまま真っ直ぐいけば喜多久です。


  蕪島

  「レ艇基地跡」です。
  昔はそんなことも知らずに、バイクで
  遊びに来ていました。
  今は波打ち際を通らなければ近づけない
  ようですが、昔は直接バイクで行けました。


  蕪島

  本当は、ここ単独でおすすめ探検コース
  として紹介したいのですが、
  写真をあまり撮っていませんでした。

  「戦捜録」さんの”特攻兵器レ艇基地跡”を
  参考にしてください。



  蕪島

  の横にある穴。
  この先にもいくつかあるようです。


門司レトロ その2へ        門司レトロ その4へ

スポットライトのメインに戻る

inserted by FC2 system