『旧椿隧道』 その2



黒川と柄杓田間にある椿トンネル。
その上に旧椿隧道が眠っている事を知っている人はどれだけいるだろうか?
taiheiさんのサイト 『tunnel web』の掲示板で話題にしたところ、貴重な情報が寄せられた。



  前日taiheiさんが切り開いた道を阻む蜘蛛。
  1日程度で巣を作って獲物を捕獲していた。
  かなり大きかった。



  taiheiさんが切り開いた道と思われる。
  おかげですんなり通り抜けることができた。



  だんだんと妖しい暗がりが近づいてきた。



  その暗がりに入ったとたん道は開け、
  すぐに隧道に到達した。




  ちょっとあっさりしていて、おとなしい印象だ。



  金辺隧道にも似たレンガ造りの坑口。


  特に傷みはないようだ。



  入口付近はレンガで内部は素彫りのようだ。
  足下はコンクリートで固められているようだ。



  レンガと素彫りの境あたりから振り向いて。
  なかなか美しい隧道だ。
  こんなお宝が人知れず残っているとは、門司
  も侮れない。



  デジカメの感度や露出等が合わなかったのか、
  黄色い画像になったが、素彫り部分の荒々しさ
  が十分に伝わってくる。
  崩落などもないようだ。


旧椿隧道 その1へ    旧椿隧道 その3へ

スポットライトのメインに戻る

inserted by FC2 system