『宇佐城井掩体壕群』 その2



宇佐平野には「宇佐海軍航空隊」があり太平洋戦争末期には
特別航空隊の基地となった。
軍用機を敵の空襲から守るための施設として掩体壕が造られた。
10基の掩体壕が現存するということで、全掩体壕制覇を目的に
探検を行った。。




  4基目

  ちょっと離れた場所に4基目を発見




  4基目

  嫌な予感が・・・


  4基目

  ゴミ置き場になっている。
  これも個人所有の物なのだろうか?

  保存状態がいいだけにもったいない。
  現存するものが多いため邪険に扱わ
  れているとしたら悲しい。



  その4基目の近くに5基目を発見

  今までの物は、緑に覆われていたが、
  5基目はコンクリートむき出しだ。



  5基目

  これもどうやら物置になっているようだ。




  5基目

  現在の掩体壕は、戦闘機ではなく
  トラクターを格納するために存在して
  いるらしい。



  6基目

  実は1号のすぐ近くにあったのだが
  建物に隠れて見つけそこなっていた。




  6基目

  開口部が塞がれていて内部を確認
  することができない。




  6基目

  工場?らしき建物からパイプが・・・。
  何かの機械室として使われてるのか?




  7基目

  宇佐城井掩体壕群で一番大きなもの。
  おそらく、稲童一号掩体壕と同程度の
  大きさと思われる。



宇佐城井掩体壕群 その1へ    宇佐城井掩体壕群 その3へ

スポットライトのメインに戻る

inserted by FC2 system