『萱切隧道』 その4



日本の近代土木遺産(改訂版)』 の ”現存する重要な土木構造物2800選”で
2006.3.8 に 福岡県 (廃)萱切隧道 の文字を見つけ、気になっていた物件だ。
得られている情報は、犀川町−築城町をむすぶ素掘トンネルであるということだけだ。




  築城側に戻り上を見上げてビックリ。

  脆い土から岩が落ちそうになっている。
  これも大石峠隧道と似ている。




  感度を上げて内部を再度撮影。



  なごり惜しいが隧道を後にする。






  「城井小学校アンビシャス」の記念札


  


  麓近くの石垣。

  人馬を通すちゃんとした道が有った証拠。




  麓近くの平場と石垣。

  帰って写真を見る間では住居跡かと
  思っていたが、よく見ると奥の方で折
  り返しになっている。
  明らかに道の跡である。



  これなんか道にしか見えない。

  早く気が付いていれば。。。


  地元の方たちには、「東庵さんの萱切トンネル」として良く知られているようだ。

  今回は、時間と足の関係で、犀川側に降りずに後戻りした。
  犀川方面を制覇してからアップしようと思ったが、何時になるかわからないので
  とりあえずアップすることにした。
  今度来るときは、犀川の方からアプローチしよう。


  参考書籍 「内野東庵とその一族」


萱切隧道 その3へ

スポットライトのメインに戻る

inserted by FC2 system